就労継続支援A型とは

企業等に就労することが困難な障がいのある方に対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供や、知識及びスキル向上のために必要な訓練などを行います。このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方は、最終的には一般就労への移行を目指します。

就労継続支援A型事業所に自社業務の一部を発注することが可能です。メリットとして、業務の外注によるコスト削減(人件費・スペース確保の負担等)や人材管理業務の軽減、収益率の向上のほか、社会貢献活動の一環になり、企業のイメージアップに繋がることが挙げられます。また、将来的に障がい者雇用を進めたいが、ノウハウがないという企業では、特性や能力を見極め自社の適正にあう人材を見つけるために、まず自社業務の一部をスポット・単発的に当事業所に発注していただく例もあります。

また、障がいの事を理解した当事業所の職業指導員が常時付き添いますのでご安心いただけますが、万が一の事故等にも当事業所では損害保険に加入しておりますので迅速に対応します。ですから依頼した作業が正常に完成するまで、報酬を請求されることはありません。